大阪トライアスロン倶楽部  ブログ

トライアスロン初心者が完走できるまで請負ます!! 

*

全くの初心者はどうすればいいのか?

   

全くの初心者はどうすればいいのか

初心者初めてトライアスロンのレースに出たいと思ったときから一体、いつ、何を、どこで、誰と、どのように、なぜ(笑)と全く未知の世界だと思います。
少し体系立ててお話ししていきます。

練習について

練習トライアスロンと聞くと3種目もあるから毎日、ランやって、スイムやって、バイクやってと何から始めればいいのかわからないと思います。
これを計画的に考えるなら・・・

レースまで6ヶ月あるとしましょう。
しかも、バイクは持ってもいないので、何を買っていいのかわからない。

そんなタイミングとしてはできることから始めるのがいいでしょう。
まずできることはラン、スイムの2種目の練習ができます。

ランはまずは基礎体力をつける気持ちでスタートすればいいでしょう。
ただし、ランはスイム、バイクの後、つまり一番疲労した状態で走るので、疲労した状態で走る練習も視野に入れておくといいでしょう。

そして、スイムはまずは基本的なフォームを見てもらうことが重要かと思います。
自己流でスタートしてどうして早くならないんだろうと思って後からフォーム修正するのは大変ですので、水泳のレッスンに行くことをお勧めします。ただし、トライアスロンスイム(オープンウォーター)を知っている人に教えてもらうことをお勧めします。

バイクについてはトライアスロンの練習仲間ができてから情報収集しても遅くはありません。
自分にあったバイクを探しましょう。
それから練習しても、必ず完走できます!!

 - blog